【結果】『第37回島原市民親睦テニス大会』の結果について

平成29年12月10日(日)

『第37回島原市民親睦テニス大会』が島原市総合運動公園テニスコートで開催されました。

結果については下記のとおり。(写真提供:霊丘TC)

 

○開会式

(38ペア・76名に御参加頂きました!)

(島原市教育委員会長からの挨拶(代読))

(島原市テニス協会会長 髙田昭生さんからの挨拶)

(島原農業高校は就活終了の3年生も出場!)

 

○大会結果

【一般男子A】

 

【一般男子B】

 

【壮年45歳以上】

 

【壮年65歳以上】

 

ん??雲行きが怪しくなって来たぞ・・・・・

(12時45分 雨天に伴う運営会議)

(13時15分 プール状態のため中止を決定っ!)

※ 参加者皆様のお力をお借りしても、「天気」に勝つことはできず、大会途中で無念の中止決定。今回運営担当の『霊丘TC』の皆様は気苦労が絶えなかったことだと思います。本当にお疲れ様でした!その後の天気の状況を見ても・・・きっとベストな判断だったと皆さん感じられてることでしょう!

今大会は、協会でなく、【島原市】が主催のため、①島原市在住者②市内職場勤務者③市内高校の生徒④島原市テニス協会加盟団体所属者であれば、無料で参加できる貴重な大会です。

開催の目的は「本大会を契機として、健康体力の保持増進及び親睦融和を深め、明るく健康的な地域社会づくり」となっており、午前中だけでもプレーできたことにより、ある程度、目的は達成できたと言えるのではないでしょうか。

しかし・・・この大会をもっと盛り上げたかった・・・という気持ちもあります。

その① 【一般A】の参加について

元実業団選手の『杉本くん』が今年もエントリーしてくれました!

(島原では『錦織圭』レベルの存在)

『こんなレベルの低い大会には出なくて良いんじゃない?』と、その実力が認められているからこそ、そんな声を掛けて頂けているのだと推測できるのですが、杉本くんは、『勝ちたい』から出ているのではない・・・ということだけはお伝えします!では、どういうことか?・・・そう。この大会だからこそ、『杉本くんが出る価値』があるんです!

県内のトッププレイヤーと島原市内で、しかも無料で試合ができる。そんな機会を提供したい。

『杉本くん』には上記理由から、今回無理言ってエントリーして頂きました。

特に対戦した高校生にとっては、勝ち負けよりも何か肌で感じれるものがあったのではないでしょうか。「強すぎる」「レベルが違う」そう感じませんでしたか?

「どうやったら強くなれるか。」負けた試合後にアドバイスを求めましたか?

対戦しなくとも、観ているだけで、「おぉっ」というプレーがなかったですか?

高校生には強く伝えたい。部活動として「テニス」を選び、活動する目的は人それぞれだとは思うのですが、元実業団選手とプレーできる機会なんて、めったにない。でも、今大会で、高校生が杉本くんにアドバイスを求める姿は一度もなかったのではないでしょうか?

大人により用意された、自分が成長できる絶好の機会を自ら逃している事実に気付いてほしい。

『杉本くん』にエントリーしてもらった意義。今大会では気付いてもらえなかった・・・・

それでも、大人は伝え続ける。未来ある高校生へ機会を与え続けたい。

『杉本くん』だけでなく、島原市には上手な一般プレイヤーがたくさんいます。無料の大会だからこそ【一般プレイヤー】にはもっと参加して頂き、高校生の壁となって頂きたい。高校生は【一般】と対戦して負けてしまった場合には、しつこいくらいにアドバイスをもらう・・・経験豊富な【一般】ですもの。きっと的確なアドバイスがもらえるはずです。

(20歳を超えれば夜の部で逆転可能@杉本博昭)

その② 【一般B/Bグループ】について

【一般B/Bグループ】では林田・小渕ペア(中央高校外部コーチ・中央高校)が予選突破っ!ここ数年、中央高校は1勝もできない状態が続いてましたが・・・外部コーチに『林田さん』が就任され、久々に1勝。そして、予選も突破!

結果もなのですが、『林田さん』のプレー中における紳士的な立ち振る舞いはこの大会の中では際立ってました。

『林田さん』を存じ上げない方も多いかと思うのですが、関係者の情報によると・・・定年退職後に関東から実家の島原へUターンされた方だそうで、若い頃は軟式テニスで国体出場経験有り!そして、有家クラブの生きるレジェンド・松島米さんとはペアだったそう!

中央高校だけでなく、今後の島原市の競技レベルの向上、そしてプレー中の紳士レベルを向上させるためにも・・・林田さん・・・・要チェックですょ!

(今回運営の霊丘TCは大会後に忘年会!親睦が深まりましたね!)

島原市テニス協会

2017年12月12日 | カテゴリー : 大会結果 | 投稿者 : ホームページ担当者