【Jr.結果】『TEAM F チェレンジテニス大会』の結果について

※ 今大会は【TEAM Fさん】主催のため、各入賞者の写真掲載は島原Jr.のみです。ご了承下さい。

平成29年7月30日(日)

『TEAM F チェレンジテニス大会』が長崎市東公園テニスコートで開催されました。

島原Jr.の結果については下記のとおり。(結果データ提供:TEAM F 福田さん)

 

【オンコートルール説明会】9:00-10:00

(配付資料・参加賞♪)

(セルフジャッジ要領・ルール解説を丁寧に御指導戴きました!)

※ 島原Jr.の子供たちは『午後の部』だったのですが、【オンコートルール説明会】にも参加させて頂きましたっ!うんうん。参加させて良かったぁーっ!という講習内容。島原Jr.ではなかなか指導できていなかった部分を、こういう機会に吸収して、成長につなげてほしいですね!

 

【空き時間】10:00-13:30

(空き時間を利用して・・・長崎市内に遊びに行きましたぞ♪)

(かもめ広場@ダンボールランド)

(デカっ!大人も子供も、ヘラクレスオオカブトに大興奮っ!!!)

(ダンボール迷路&シーソーでまたまた大興奮っ!!!)

(ダンボール アスレチックは往復5回っ!!!)

(ダンボール滑り台は少し照れとりましたっ!)

※ こらこら!今日のメインは『テニス』でしょっ!でも、楽しい時間を過ごすことができましたっ!ランチは『オールウェイズ』で豚骨ラーメンっ!試合前に・・・大丈夫なのか・・・!??

 

【オレンジボールチャレンジ(2年生以下)】14:00-18:00

(試合中も懇切丁寧に試合方法の説明付っ!)

(おっ。なかなかやるではないかっ!)

(オレンジボールチャレンジ結果)

第3位(未入賞) 吉川蒼祐(島原Jr.)

※ 吉川家の長男そーすけ(1年)は、デビュー戦で初勝利っ!『ギリギリやったけど、勝てたよぉーっ!』と、余裕を見せていましたが・・・「親の心、子知らず。」とはこのこと。デビュー戦であろうが、親から試合中の助言は当然厳禁っ!遠くから、見つからないように観戦したのですが、自分が試合する以上に緊張し、心臓はバクバクしてしまいました。

続く2試合目は完敗っ!『お腹・・・痛ぃ・・・』と途中棄権しそうでしたが、最後まで戦ってました!

試合後には、相手の力を認めて、自分の課題を言葉にして話してくれ、「うんうん。試合デビューさせた理由は、これっ!相手への敬意と自分の課題がデビュー戦で見えるなんて、うちの子は天才かもしれない!」とニヤケてしまいましたょ。。でも、次からは、お昼に豚骨ラーメン食べるような冒険はしないように、パパも気配りしますっ!

 

【試合はじめて グリーンボールチャレンジ】14:00-18:00

(みれいちゃんもデビュー戦っ!)

(試合はじめて グリーンボールチャレンジ結果)

第3位(入賞) 木下美礼(島原Jr.)

※ 木下家の長女みれいちゃん(3年)も、これがデビュー戦っ!【試合はじめて グリーンボールチャレンジ】で、参加者全員がデビュー戦にも関わらず、しっかりとしたストローク戦が随所に見られ、私も木下さんも『おぉっ!?』となる場面がいくつもあり、驚いたというのが本音です。そんな中で、3位入賞っ!結果は二の次ですが、木下家も『ほっ』とされたのではないでしょうか?だって・・・超絶かわいい娘ですもの。お父さんからしたら、娘は特別でしょう!

3試合目の激戦後、私とハイタッチした際・・・木下さんの手が汗で「びちょびちょ」だったことは一生内緒にしておきますね!

(みれいちゃん初勝利後の二人の様子)

※ 「勝ったー??」「勝ったよぉーっ♡」「どうやって勝ったとぉ??」等の会話が見られ、何だか笑っちゃいました。

(みれいちゃんの3位入賞☆参加賞のみに不満げなそーすけ)

※ 「そーすけも頑張ったから、ポケモン ガオーレ 1回だけOK!」の一声で・・・・

(この笑顔。子供の単純さ・・・苦笑。。)

※ 今回、島原Jr.の小学生が初めて試合デビューを果たしましたっ!!島原Jr.の中でも同年代トップクラスの2名でしたので、優勝も狙えるのでは?と思っていたのですが、ジュニアの世界・・舐めちゃイカンということだけはハッキリしました。

しかしながら、島原Jr.は週1回2時間の練習しか行っていないため、結果よりも・・・

① 努力することを教える

② 何ごとにも全力で挑むことを教える

この①、②に重きを置いてます。

努力すること。何ごとにも全力で挑むこと。私の職場でも、この2つができない若手職員が見かけられ、非常にもったいないなぁと思うことがあります。

『努力して、全力で挑む。』それでも『結果が出ない』ことなんてたくさんあります。

それでも、島原Jr.の子供たちへ「努力して、全力で挑む」姿勢と闘魂を注入し続けようと思います。1.2.3…ダァーっっ!!!

(めでたし。めでたし。)

島原市テニス協会