【結果】『第41回島原選手権シングルス大会』の結果について

平成29年7月23日(日)

『第41回島原選手権シングルス大会』が島原市営総合運動公園テニスコートで開催されました。

結果については下記のとおり。(運営:ピーチボーイズ/結果データ作成:島田英彦さん)

 

【一般男子A】

 

 

優勝(4名/時間切れのため同時優勝取扱い)

・安藤武実(左端/霊丘TC)

・木下貴博(左2番目/ピーチボーイズ)

・杉本博昭(左3番目/ピーチボーイズ)

・吉川大助(右端/ピーチボーイズ)

※ 【一般男子A】は20時まで戦いましたが、時間切れで4名同時優勝っ!しかも・・・島原市テニス協会所属の4名でベスト4を独占っ!ホーム(開催地)で、最高の結果と言えるのではないでしょうか!特に、第2シードの山から勝ち上がった「木下さん」は、44歳ながら、もともと県大会3位の実力者!昨年アキレス腱を断裂(2度目)し、大怪我からのカムバック、本当におめでとうございますっ!

そして…この4名が残ってくれたからこそ、他クラスに遠方から御参加頂いた方の試合を優先して消化することが出来ました。同時優勝4名の皆様、運営への御協力と御配慮、心から感謝申し上げますっ!

 

ベスト8 内田 譲(島原ドリームTC)

※ 余談ですが・・島原市テニス協会としては、島原市テニス協会所属で一般男子の主力選手である『内田くん』の復活にも心躍らせられましたっ!3児の父となり、家庭環境の変化から以前程テニスへの時間が取れない状況とのことですが、久々にシングルスでも上位へ顔を出してくれました!ベスト4を賭けた身内同士の戦いでは力尽きてしまいましたが、年齢的にもまだまだ伸びシロ有り。今後の彼には注目ですぞ!

 

【一般男子B】

優勝(2名/時間切れのため同時優勝取扱い)

・安藤真視(左/アリスト)

・田代隼渡(右/SUMCO)

※ 【一般男子B】も20時まで戦いましたが、時間切れで2名同時優勝っ!しかも・・優勝者は、「女性」と「中学生」!!!「真視タス」は県内でも有名な実力者で、力試しにと「一般男子B」へ参戦し、優勝。「田代くん」は、ノーシドで第1シードを倒しての優勝と、お二人とも物凄いことを成し遂げてます!決勝が実施できなかったことは観客目線からでも残念でしたが、この続きは、また来年っ!参戦お待ちしてます!

 

第3位 原田幸勝(アドバン)

※ 元ピーチボーイズの原田さん、数年前とは見違える程の上達ぶりでした!仕事もテニス並みに頑張って下さいね!

 

第3位 末永武之(西有家TC)

※ 「女性」に優しい末永くん。この調子じゃ、結婚しても「奥さんの尻に敷かれる」未来が見えます。でも、それでいいんです。その方が、家庭は円満に過ごせますよ!

 

【一般女子A】

優勝 本田裕実(右/サンリッチ)

準優勝 山本亜季(左/GAO)

※ 【一般女子A】は美女5名の戦い!ほらっ!優勝・準優勝のお二人の笑顔が素敵ですね!

(補足:撮影した写真3枚のうち、お二人とも素敵な笑顔だったのが、この1枚だけでした。後ろに男性が写り込んでいますが、安心して下さい。山本さんの弟です。)

 

第3位 山下萌々子(50-POND)

※ 凄く可愛いバナナですね!名前が「萌々子ちゃん」だから、次回は「桃」の方がいいかもしれませんね!

 

【一般女子B】

優勝 川端実咲(右/50-POND)

準優勝 大高美緒(左/長与町テニス協会)

※ 【一般女子B】も美女6名の戦い!待ち時間及び進行等で御迷惑をお掛けしたにも関わらず、こんなに素敵な笑顔で戦いを終えて頂けました。心も綺麗な方ばかりで本当に助かりました!おめでとうございますっ!

 

第3位 立花美鈴(50-POND)

※ 「立花さん」にもこんなに素敵な笑顔で戦いを終えて頂けました。心の綺麗さが、写真からも伝わって来ます!来年も参加して下さいね!

 

【壮年45歳以上】

優勝 田代隆典(中央/SUMCO)

準優勝 瀬戸口裕治(左/リラクマ)

第3位 井ノ上隆昭(右/長与町テニス協会)

※ 【壮年45歳以上】は超ハイレベルの激戦。一般男子参戦者も見習うべき技術や振る舞いをたくさん見させて頂けましたっ!優勝された「田代さん」は一般Bを制した息子さんと親子で優勝っ!佐賀県からの参戦ということで、帰宅までの道のりが心配されましたが、親子優勝なら帰り道の車内はルンルン♪だったハズ!来年の参戦もお待ちしておりますっ!

 

【壮年60歳以上】

優勝 原田哲也(左/佐世保クラブ)

準優勝 牧野静男(右/島原TC)

※ 2勝同士、事実上の決勝戦のお二人のスコアは・・・6-6タイブレークの10-8。最高気温33.5度の中、お二人とも最高の試合を見せてくれました!

勝ち負けが付く以上、嬉しい・悔しい等の様々な思いがあるとは思いますが、激戦を終えた二人の笑顔はとても印象的で、改めてテニスは紳士のスポーツなんだなぁと感じました!お二人とも試合後にはおいしいお酒が飲めてるといいですねっ!

 

※ 参加者皆様のお陰をもちまして、「第41回島原選手権シングルス大会」も終了することができました。ありがとうございます!

参加者総数78名と、過去最高の参加者数でしたが、オープン開催で遠方から来て頂くのだから、全員が満足して帰れるような試合数を組もうと、入念な準備をしたうえで運営したのですが、最後は「消化不可」で運営側もゲームセット。

島原市テニス協会の未熟な部分を露呈し、御迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。今後の対策として・・・

①試合進行・・コンソレ廃止。予選リーグ後のトーナメント方式の採用(最低2試合は可能/コンソレ待ち時間の省略)

②参加人数により、別途「霊丘公園テニスコート2面」を利用し、2会場8面で進行。

上記①、②等の対策を取り、今後は御迷惑をおかけしないよう、協会一丸となり取り組む予定で御座いますので、引き続き遠方からの御参加、お待ちしておりますっ!

 

※ 「島原選手権シングルス大会」は県内でも珍しい、真夏のシングルス大会です。今大会でも『暑ぅぅぅ・・』『死ぬぅぅぅ・・』等の唸り声が各所から聞こえて来ましたが、運営側としては『死なない程度に、死ぬ気で頑張れ!』と熱い気持ちで皆様を応援しておりましたっ!!!

この苦しい苦しい真夏のシングルス経験こそ、今後1年間のテニスライフの糧となり、物凄ぉく内面(精神面)も強くなれているはずです。

『苦労したから 今があるんだと 思える。』

どうですか?…ほらっ!来年も参加するしかなくなっちゃいましたねっ!

島原市テニス協会

2017年7月28日 | カテゴリー : 大会結果 | 投稿者 : ホームページ担当者